飼うなら捨てるな!捨てるなら飼うな!

近所の公園に可愛い子猫ちゃんが二匹も。

ここは野良のたまり場になってるところなんですが、たまーに飼い猫であったと思われる猫が捨てられています。

そしてこの子達もどう見ても野良の子じゃありません。

おそらく最近捨てられたんでしょう。

はっきり言って飼われていた子猫はほとんど野良では生きていけません。

世話をしてくれる親がいないからです。

また親がいなければどうやって野良として生きていけばいいのか教えてもらえません。

何も知らない子供が自分の力だけで餌にありつくのは至難の業でしょう。

親で無い大人の猫は他所の子猫の世話などしませんし。

なんか変な奴らがきたぞと子猫を眺める野良。

野良猫がたくさんいる場所なら捨ててもいいと思ってるんでしょうか?

他のどんな猫も子猫の面倒など見ないのに。

餌をやりくる人だって1から10まで子猫の面倒を見る訳じゃ無いのに。

飼うなら捨てるな!捨てるなら飼うな!

ペットはファッションやオモチャじゃありません。

子供の教育にと飼う人もいるそうですが、子供が面倒見ないからとかもう子供が大きくなったからとかの理由で捨てる人もいるそうです。

まずお前が再教育してもらえと言いたいです。

当然のことながら教育の道具でもありません。

是非他の事でやってもらいたいものです。

単に動物好きってだけでもダメです。

好きと飼うとは別物です。

命に責任が持てないなら決して動物など飼ってはいけません。

飼うならしっかりとした準備と覚悟を。