長野三日目

今日は長野三日目です。

次の宿へ移動中に田んぼでの収穫作業を見かけました。

しばらく作業を見てたんですがお年寄りばっかりです。

若い人がいません。

だんだんと農業をやる人が減ってきてるんでしょうか?

こんな美しい光景なのにもしかしたら何十年後かには見れなくなるのかな。

だとしたら寂しいですね。

収穫で大活躍のコンバインです。

昔は全部手作業だったんですよね。

すんごい大変な仕事だったんだろなあ。

田舎のじいちゃんばあちゃんてこういうので鍛えられてるから今時の若者より体力ありそうです。

米を吊るすのは完全に乾かす為だとおかんに聞いたことがあります。

じゃないとおいしい米が出来ないんだと。

ちゃんと白米になって食卓に来るまでにお百姓さん達に多くの苦労があるんですね。

は~、ありがたやありがたや。

ちゃんとお米は一粒残さず食べましょう。