長野三日目3

のどかでいいですね~。

こんな場所に住んでみたいなあ。

散歩してるとどこもいい風景ばっかりです。

デジカメにして良かった~。

もう長野に来てから1000枚は撮影してるので、これがフィルムだったら破産する所です(笑)

親水公園があったので寄ってみました。

近くに人工の滝があったんですが洞窟みたいな通路を通ると裏側から滝を見れる模様。

鼓膜が破れるんじゃないかってくらい通路内は滝の轟音が響いてました。

でもなかなか滝を内側から見る機会なんて無いので新鮮でした。

親水公園の近くにコテージのような建物があったので近づいてみると何かの防災資料館でした。

中に入るとテレビ画面や災害の模型が。

どうやらこの辺りは土石流の被害があったようです。

さっきの人口の滝はその土石流の被害を抑える物。

宿のテレビでも常に川の上流など災害が起きた時にいち早く情報を伝えられえるようになってました。

怖いですね、土石流。

もの凄いスピードとパワーで色んな物を飲み込んでいく恐ろしい災害です。

絶対にこんな災害には遭いたくないですね。

のどかでいい場所なのにこんな自然現象が起きるなんてしりませんでした。

私の住んでいる所は災害とはほぼ無縁なので幸せだなあと思います。

さて、明日はいよいよ最終日です。

今回の旅のメインでもある上高地に行ってきます。

今日も早めに飯くって風呂入ってウンチして寝ます。