災害の爪痕

家から車で一時間半くらいの所に秋のなるとすごくススキが綺麗な高原があるんです。

今日はここへ行ってみようかと向かったんですが途中で通行止めになってました。

理由は夏に降った大雨による水害です。

テレビで報道されなくなってからすっかり忘れてましたが、まだ完全に終わったわけじゃ無いんですね。

たとえ情報が入ってこなくてもまだ大雨の被害は残ってるわけで・・・。

ここはかなり被害がひどくて橋が三つも壊れて一時住民が孤立してしまったようです。

さすがに橋は修復してありましたがそれ以外はまだまだ復興出来ているとは言い難い状態でした。

すごく綺麗でおだやかな川が水害で流されてきた岩や石でめちゃくちゃです。

ここは地下から湧水が出ていて無料で誰もが利用出来るように整備してあったんですが、それも岩に埋もれてどこにあるのか分からない状態です。

飲料水や生活用水として多くの人が利用していたのに・・・。(水道は整備してあるので実生活に問題は無いと思いますが)

でも天然の綺麗な水だったので住民の人はこっちの水を使っていたはずです。

遠くからここへ来る人の多くも立ち寄っていた場所なので残念ですね。

未だ復興は継続中のようですが、一日も早く元の姿に戻って欲しいです。