長野最終日2

目的の大正池にやっとこさ到着です。

うーん、歩いてきた甲斐があった。

素晴らしい場所だ。

どこもかしこも絵になりそうな場所ばかりで逆に撮るのに苦労しました。

 

水も空も透き通ってます。

池というより湖と言った方が正しいかも。

ただ何度もここへ来ている人の話によると年々水が減ってきてるとか。

火山活動で出来た池らしいんですが、詳しいことは分かりません。

ただ人間が原因になっているならともかく、それが自然現象によるものならどうしょうも無いですね。

地元の人は重要な観光資源だから死活問題でしょうが・・・。

朽ちた樹が雰囲気を出してますねえ。

とにかく水が綺麗なんでたくさん魚が泳いでました。

イワナ?アマゴ?なんか多分そんな感じの魚です。

川魚なんてほとんど知らないけど美しくて活き活きしたように泳いでいました。

じっと見てても飽きないです。

とりあえず大正池はぐるっと見て回りました。

出来れば明神池にも行きたかったし山にも上りたかった。

けどもう時間が無いのでそろそろ撤収です。

家まで7時間以上かかりますからね。

あんまり遅くなると帰ったら次の日になっちゃいます。

バス乗り場まで戻ってきた頃には雲がかかってきていました。

よかった、朝早く来といて。

待合所はバスに乗る人達で溢れ返っていました。

うーん、ちゃんと乗れるかな・・・。

長蛇の列に並んでなんとかバスに乗り込みました。

あ~、これでお終いか。

今回は上高地を満喫するには時間が無さすぎました。

次回は上高地メインで最初からここに宿泊しないと!

まあ次来れるのが何時になるか分かりませんが、今度来るとしたらそうします。

さて、これからまた長い道のりを頑張ってかえらなくちゃ。

またサービスエリアに寄りつつ安全運転で帰宅します。