但馬高原植物園

ここは兵庫県村岡町にある但馬高原植物園です。

植物園といっても博物館のようにビニールハウスの色んな植物を展示したいかにもな植物園ではなく、イギリスの庭園をモチーフとした天然の草花が見れるとってもいい雰囲気の所です。

ここの植物園に魅せられてもう3年くらい通ってます。

だから係員の方とも顔見知りになってしまいました。

中々こういう所は無いので遠くからも写真クラブや野鳥クラブなどの人達がきて多いにその自然を満喫しています。

この季節が一番綺麗です。

黄色く色づいた葉っぱが光を浴びて輝く姿は見事な物です。

やっぱり自然というのはどんな絵や写真より美しいですね。

何の木の実なんでしょう?

植物は詳しくないので全く分かりません。

美味しんぼのおかげで桑の実だけは分かります。

「桑の実だな!そうだろう!」

あの名台詞です。

分かる人は分かると思います。

 

残念ながらこの日は曇りで小雨まで降ってくる始末。

あ~、晴れてればもっと紀麗なのになあ~。

まあ天気だけはどうしょうもないですよね。

何故かいたる所のベンチがあります。

座ってる人はほとんど見たことないけど、絵になるからOKです。

ハンモックは最近付けてみたいですね。

寝ころがりたかったけどなんか頼りなさそうな感じなんでやめました。

天気の良い日にここでゆっくりするのは最高に落ち着くんです。

なんだかすごく甘い匂いがするなあと思ってたら原因はこの葉っぱでした。

匂いを嗅いでみるとクッキーのような甘い匂いがしました。

食べたくなるくらいいい匂いでしたよ。

植物園の奥の方へ入って行くと千年の大桂という大木があるんですが、ここの近くから湧水が出てます。

夏でも冷たくてすごくおいしい水です。

なんでも係員さんの話によるとこの水を飲み続けてガンが治った人もいるとか。

本当かいな?

でも体に良いことは間違い無いみたいです。

この水で顔を洗って喉を潤して、ここの綺麗な空気を胸いっぱい吸って深呼吸すると体が洗われているみたいに清々しくなります。

まさにリフレッシュゾーンです。

テレビゲームなら完全回復する泉ですね(笑)

非常に過ごしやすい空間を作り出している植物園ですが、ここは将来をガーデニングで食べて行こうとする方達の修行の場でもあるそうです。

皆さん熱心でしっかり手入れされてるんでしょうね。

だからあんな居心地の良い美しい空間を演出出来てるんだと思います。

本当にこんな植物園て滅多に無いと思うんで私の最高の被写体の一つになっています。

結構田舎で高速も通って無いような場所だけど、遠くからでも来る価値はあると思いますよ。

フォトギャラリーにもUPしてるんでよかったら見てやって下さい。

 

    但馬高原植物園のリンク

     http://www3.ocn.ne.jp/~katsura/