姫路城の猫

人が集まる所には猫もいるもの。

ここ姫路城の周辺には野良猫がたくさんいます。

みんな観光客からの餌がお目当てのようで。

みんな同じ場所にいるわけじゃなくて、それぞれ縄張りがあるみたいでいくつかのグループに分かれて暮らしています。

基本的にそれぞれの縄張りから出ることは少ないようです。

多分他のグループとの衝突を避ける為なんでしょうね。

猫には猫のルールがあるようです。

うーん、野良の眼をしてますねえ。

野良猫はとても撮るのが難しいんです。

家の猫なら普段から見てるから特徴を捉えて撮ることも出来るんですが、野良猫だとその時にしか会わないからどういう猫か分からないので。

良い野良猫を撮る写真家といえば岩合光昭さんと新見敬子さんとい方々がいます。

どちらも猫の可愛さや面白さ、野良猫独特の雰囲気をすごく上手く表現されています。

まあ私の尊敬する猫写真家さん達です。

こういう人達の写真を見てるともっと自分もがんばらにゃイカン!って思います。

もっと猫を見る目を養わないと駄目ですね。