凍る滝 篇妙滝

これは兵庫県神河町にある「篇妙滝」です。

中々珍しい滝で冬になると凍ってしまいます。

 

グリーンエコー笠形という所から歩いて十五分程度の場所にあります。

これはその途中にある「オウネンの滝」

最近購入したオリンパスE-620でファンタジックフォーカスを使用して幻想的な雰囲気にしてみました。

道中で撮影した葉っぱですが、これも最近購入したシグマ30mm F1.4 でテストも兼ねて撮影しています。

開放1.4じゃボケまくりなので使えません。

せめてF4位には絞らないと何処にピントがきているのか分からない写真になっちゃうので。

自然現象ってすごいですね。

結構大きな滝なのに上から下まで凍っていました。

寒いのと太陽の光が当たりにくいのとでこうなってしまうんでしょうね。

 

滝見展望台へ行けば全景が見えるとのことなので向かうことにします。

それにしても急な階段ですね。

下から見上げると結構な角度と長さです。

こりゃあのぼるの大変だな・・・。

これが滝の全景です。

下から見えていたのは滝の4分の1程度だったんですね。

すごい大きな滝じゃないですか。

でもここからでもしっかり凍っているのが分かります。

氷が作り出す美しい自然の造形もいいですね。

綺麗な水だと透き通った氷になるようです。

凍り付いた岩肌。

氷柱も芸術的で綺麗ですね。

滝は完全に凍っているわけではなく、凍った表面の下を水が流れていました。

なんかこういうのを見ると自然の息吹っていうのを感じますね。

とても貴重な物を見れて良かったです。