みんな仲良し

 猫は基本的には単独生活を送る生き物ですが、それは発情してオスのホルモンが強くなった猫に多いように思います。

ここの猫達はみんな仲良く暮らしています。

 

 この子は以前来た時にはガリガリに痩せていて、多分病気で正直もう長くはないんだろうなあと思っていました。

それが今回来てみるとむっちりと肉がついていてとっても健康そう。

安心しました。

海辺の暖かい陽射しを浴びて気持ち良く寝ている姿をみて安心しました。

何のストレスも無い環境と、近所の人が与えてくれる餌がこの子を回復させてくれたんでしょうね。

元気になってよかったです。

 建物同士の細い道に入るとここにも猫達の住処が。

近づくとちょっと警戒したのであんまり迷惑をかけないように見ていました。

日当たりのいいベッドに、見つかりにくい安心出来るベッドにと猫達にとってとてもいい環境ですね。

 猫は道を歩いているだけで絵になりますね。

海沿いのこの道は我が物顔で行き来しています。

砂浜でくつろいでいる場合も多いようです。

 鼻についた黒ぶち模様がとっても可愛いですね。

みんな大人しくて行儀が良くて良い子達ばかりです。

砂浜は遊び場にでもなっているのでしょうか?

猫達は人工のベッドに天然の砂浜にと非常に恵まれた所に住んでいます。

野良猫は生きて行くのが厳しいけど、こういうふうに幸せな子達がもっと増えてくれたら嬉しいですね。

けれどそれは人間の理解と努力にかかっていると思います。

もっと人間以外の生き物達のことも考えてくれる人達が多くなってくれればいいですね。