島根旅行一日目2

 日御碕に行く途中に日御碕神社という所がありました。

時間にも余裕があるのでちょっと行ってみることにします。

 すごく立派な神社でした。

結構広くて社もたくさんありました。

海の近くのなで、海の神様を祭っているのでしょうか?

 階段の上にも立派な社が。

きっとここの神社には多くの神様が祭ってあるのでしょうね。

 階段の下から見上げるとすごく厳かな感じがします。

本当にしっかりとした階段と社ですが、きちんと手入れがされているんでしょうね。

 階段の上から見た社です。

入口も立派ですね。

今日は平日で寒いけど、休日や記念日などの晴れた日は参拝者も多いのではないでしょうか。

 神社のすぐ後ろには海があって、そこにはたくさんのウミネコがいました。

 数え切れないくらいのウミネコが空を舞い、海岸で羽を休めていました。

ここは多くのウミネコが見れるということで有名らしいです。

 あの大きな岩のような島で産卵するらしいです。

その為にここにたくさんウミネコが集まってきているみたいです。

こんなに寒くて風が強い場所で産卵して子育てをするんですね。

野生の生き物は強いです。

 雲の後ろから溢れる太陽の光がとても幻想的でした。

ウミネコは空に、海に、海岸にといたる所にいて、この寒さをものともせずに繁殖をして生きて行ってるんでしょうね。

風が強くて寒かったけど、ウミネコ達を見れて良かったです。

では日御碕に行きたいと思います。

ここからは近いはずです。

ではまた次回書きます。