島根旅行一日目3

 日御碕にやって来ました。

大きな灯台が立っています。

とにかく風が強くて、じっと立っているのも大変なくらいでした。

 日御碕にあるお食事処でコーヒーを飲みましたが、店内にサメの干物が。

あのホオジロザメの子供らしいです。

近くで見ると凄い歯をしていました。

これが大人になったらものすごい迫力のサメになるんでしょうね。

珍しい物を見せて頂きました。

 珍しい干物を見た後、近くにある海へ歩いていきました。

強風で波が煽られて岩に打ちつけられていました。

こんなに荒れている海を見るのは初めてかもしれません。

いつも瀬戸内の穏やかな海しか知らないので、日本海の荒々しさに驚きでした。

 物凄い岩壁ですね。

正直近寄るのが怖かったです。

落ちないように気をつけて下を覗いてみましたが、高さと岩に打ちつける波とで恐怖を感じました。

やっぱり日本海は迫力がありますね。

 雲から漏れる光が海を照らし、荒れて白くなった波が印象的な日本海でした。

きっとここで釣りをしたら大物が釣れるんでしょうけど、波が荒いので気をつけないといけませんね。

強風と寒さに耐えるのもそろそろ限界がきたので車に戻りました。

さて、色々見て回ったし、そろそろ今夜の宿に向かいたいと思います。

くにびき荘という国民宿舎で、目の前には神西湖という湖があります。

暖かい部屋と食事を目指して、いざ出発!

 無事くにびき荘に到着し、とりあえず部屋で休憩です。

中々良い雰囲気の部屋でのんびりすることが出来ました。

そしてお待ちかねのお食事タイムです。

ちょっと値段の高い良いコースを予約していたので、出てきた料理もすごく豪華でした。

日本海で獲れた新鮮な刺身、身が引き締まっていて、味も食感もしっかりしていてたまりませんでした。

 お酒は地元のワインの飲み比べというのを頼みました。

どれもそれぞれ味が違っていて美味しかったです。

 これはネギと鳥肉の料理ですが、出汁がしみていてとても美味しかったです。

お酒も美味しい料理につられてどんどん進みます。

奮発して良いコースにした甲斐がありました。

 カキも身がプリプリしていてとても良い歯応えでした。

焼きガキと、その後ろのはカキのグラタンだったと思います。

次から次へと運ばれてくる料理に、だんだんとお腹がいっぱいになってきました。

どの料理も美味しいんですが、正直もうお腹に入りません。

こんなにたくさん出てくると知っていれば、お腹を空かせて挑んだのに。

目の前に美味しい料理がありながら、満腹で箸が進まない。

ある意味、最高の贅沢かもしれませんね。

今日は美味しいご飯を食べて、お風呂に入ってゆっくり体を休めたいと思います。

明日は白イルカで有名な水族館「アクアス」に行ってみたいと思います。

それでは。