島根旅行二日目

 島根に来て二日目です。

今日は「アクアス」という水族館に行く予定です。

あんまり天気が良く無いけど、水族館なら関係ないでしょう。

部屋の窓の外に、神西湖が広がっています。

 まずは朝食で腹ごしらえです。

和食と洋食が選べるようになっていましたが、和食を選択しました。

お米を食べて、エネルギーを補給です。

 宿を出発して、アクアスにやって来ました。

結構時間がかかりました。

思ったより遠かったです。

久しぶりの水族館なのでワクワクします。

それではお魚達に会う為に行ってきます。

 館内へ入ると、綺麗で可愛い魚達のお出迎えです。

見ているだけで癒されますね。

 これはイカです。

ゆらゆらと水槽の中を泳いでいます。

少し透明に透けた体が綺麗ですね。

 いくつかの種類のイカがいるようです。

イカやタコは貝の仲間なんだそうです。

殻を脱ぎ捨てて自由に泳ぎまわれるようになったのが彼らなんだとか。

そう言えばオウムガイは殻のついたイカみたいな生き物ですよね。

ナメクジやウミウシなんかも、同じ種類の軟体動物という生き物だったはずです。

よく見ると不思議な生き物ですよね。

何処か魅力的な感じがします。

 クラゲって幻想的な生き物ですよね。

色んな形に半透明の体。

水族館で見るクラゲは宝石のように綺麗です。

 これは何と言うクラゲでしょうか?

さっきの丸っこいのもクラゲらしいけど、この足の長いのもいかにもクラゲって感じがしますよね。

 フワフワしていて、長く見ていても飽きません。

たくさんのクラゲを下から見上げると、まるでクラゲの降る空のようで面白いです。

クラゲはイカとはまた異なる生き物です。

確か群体って言って、小さな生き物が集まってそれぞれの体の器官を形成して、それで一つの生き物のようになっていたはずです。

菌類が集まって出来るキノコも同じですね。

毒を持ったクラゲのいる海では泳ぎたくないけど、こうやって見ている分にはすごく幻想的で楽しいです。

次回に続きます。