島根旅行二日目2

 さて、小さい魚やクラゲ達を後にして先へ進むと大きな水槽が出てきました。

サメやエイなどの大型の魚が優雅に泳ぎまわっていました。

 

 大きなエイです。

地面に体をおいて、休んでいるんでしょうか?

近くで見ると不思議な顔をしていますね。

 これはシーラカンスです。

と言っても本物じゃありません。

こんな魚が今でも絶滅することなく生きているんですね。

遥か太古から現代まで生き永らえている魚。

ロマンがありますね。

 悠々と泳いでいるのはアシカでしょうか。

とても気持ち良さそうに泳いでいました。

まるで魚のように、海の中でも自在に動けるんでしょうね。

 にょろっと出てきているのは海ヘビです。

種類にもよるんでしょうけど、かなりの猛毒を持っているそうです。

海の中で出会っても、あまり近づきたくありませんね。

 映画でも有名になったカクレクマノミです。

イソギンチャクの周りで生活しているでしょうね。

こそこそと恥ずかしそうに顔を出していました。

 これは何と言う魚でしょうか。

何故か縦になって泳いでいました。

とても可愛い魚でした。

 地面から生えているような不思議な魚。

とても小さいです。

入っている穴の中が巣になっているんでしょうか。

 たくさんいましたが、群れを作っているのかもしれません。

ゆらゆら揺れながら地面に生えている様子はとても面白くて可愛らしいです。

地面から出てきた姿を見てみたいですね。

 長い足を持った大きなカニがいました。

タカアシガニでしょうか。

こんなのが実際の海にはいるんですよね。

水族館で見るだけでもワクワクするのに、本当に海で見れたらもっと感動するでしょうね。

魚の他にペンギンがいるようなので見に行ってみたいと思います。

また次回に続きます。