島根旅行二日目3

 ペンギン達のいる水槽へやってきました。

ペンギンて陸上だとのろまだけど、水中だと飛んでいるように早いです。

 水の中だと本当に自由自在って感じです。

まるで魚のように優雅で素早い泳ぎを見せてくれます。

まさに海を飛ぶための鳥といった感じですね。

 陸上でよたよたと歩いているのを見ると可愛いですよね。

水中での俊敏さとは対照的で、見ていて面白いです。

体形もなんだか愛らしいですね。

 まるで言葉を交わして挨拶しているみたいです。

ペンギンにはペンギン同士で通じる言葉があるんでしょうかね?

おじぎしているような様子が面白いです。

 ペンギンショーで外を歩いていたペンギン達が帰ってきました。

結構大きなペンギンです。

一口にペンギンと言っても、種類は様々ですね。

 種類が違えば顔も違いますね。

上の方がよく見る一般的なペンギンという感じがします。

下の方はなんだか目をつぶって眠っているみたいですね。

 結構鋭い眼光をしていますね。

クチバシも鋭いのでつつかれたら痛そうです。

あまりアップで見ることの無いペンギンの顔ですが、このペンギンはかなり凛々しい感じがしますね。

 残念ながら、白イルカは撮影禁止で撮ることが出来ませんでした。

ちょっと暗い部屋で見にくかったですが、ボールで楽しそうに遊んでいて、とても賢そうな動物でした。

出来れば泡のリングを吐き出す所を見たかったけど、この日はしてくれませんでした。

けど貴重な動物ですからね。

見れただけでも良しとしておきます。

アクアスは久しぶりの水族館ということもあって本当に楽しめました。

色んな魚や可愛いペンギン達で癒されました。

ではアクアスを後にして、今日の宿に向かいたいと思います。

 泊ったのは「なにわ一水」という所です。

目の前にはしじみで有名な宍道湖が広がっています。

 宿に着くとその日はお客さんが少ないということと、外装を工事して迷惑をかけているという理由で部屋をワンランクアップしてくれました。

ものすごく良い部屋でした。

広いし室内に露天風呂はあるし。

とにかく豪華な雰囲気の部屋で、すごく贅沢をさせてもらっている感じになりました。

 これが室内の露天風呂です。

目の前の宍道湖が一望出来る素晴らしい眺めでした。

とても落ち着く感じのお風呂で、外の景色と空気を堪能しながら良いお湯を満喫させてもらいました。

 お風呂に入った後は豪華なお食事が待っています。

前の宿も豪華な夕食でしたが、ここも中々のものでした。

食前酒とカニがある時点で、すごく贅沢な感じがします。

 すごく油ののった美味しそうなお肉。

これをステーキにして食べるんですが、こんな分厚いお肉を食べられる機会は滅多にありません。

存分に味あわせてもらいました。

 食後のデザートはすごくお洒落な感じで盛りつけてありました。

どれも美味しかったです。

食べるのがもったいないくらい、見た目が綺麗に作ってありました。

さて、明日は最終日です。

近くにある美術館へ寄ろうと思っています。

今日は水族館で楽しんで、豪華な部屋と食事、そして眺めの良い露天風呂とでとても満足した一日でした。

今日はぐっすりと眠れそうです。

では最終日へと続きます。