島根旅行最終日

 今日が旅行の最終日です。

窓の外へ出ると早朝の空気がとても気持ち良かったです。

朝の宍道湖は穏やかで、しばらく眺めていました。

 それでは朝ごはんを頂きます。

家では朝食にパンを食べることが多いんですが、旅行先の朝ごはんはお米がいいです。

 

 朝食は一日の原動力。

しっかり食べて、エネルギーを蓄わえないといけません。

 

 この干し昆布は美味しかったです。

味噌汁に入れても良し、そのまま食べても良し。

私はそのまま食べていましたが、噛むと昆布の旨味が口の中に広がっていきます。

こうやって太陽の光にかざすと、とても綺麗な濃淡の緑色でした。

美しい天然の色ですね。 

お腹もいっぱいになった所で少し休憩して、宿を後にしました。

 帰る前に島根県立美術館という所へ寄ってきました。

着いた時にはまだ会館していなくて、しばらく外で待ちました。

 この日は物凄く良い天気でした。

美術館もすごく立派ですね。

中では何処かの高校のクラブの写真展をやっていました。

うーん、撮り方が自由で、それでいて初々しくて、何だか写真を始めた頃を思い出しました。

みんな良い写真を撮っていましたよ。

他にも色々と展示されていましたが、美術館内を撮影するのは気が引けたので撮っていません。

館内を出てちょっと周辺を散歩してみたいと思います。

 宍道湖側の方に出ると、公園のようになっていました。

まばらに人が散歩していました。

青い空に目の前に広がる宍道湖。

散歩をするにはうってつけの天気と場所です。

 これも美術品なんでしょうか?

うさぎのジャンプのコマ送りのような像がありました。

面白いですね。

 これはシジミの貝殻です。

宍道湖はシジミで有名ですから、きっと多くのシジミが生息しているんでしょうね。

 ゆっくりと散歩しながら宍道湖と、そこに訪れる水鳥を見ていると落ち着きますね。

しばらく散歩をしながら写真を撮った後、そろそろ帰ることにしました。

楽しかった島根ともさよならです。

今からは安全運転で家路に着きたいと思います。

 途中で蒜山パーキングに寄り、ここで昼食をとってお土産を買うことにしました。

まだまだたくさんの雪が残っていますね。

ここで買ったチーズケーキは、新鮮な牛乳を遣っている為か、とても美味しかったです。

 遠くに見えるのは大山だと思います。

私も登ったことがありますが、ずっと階段のような道で大変だった覚えがあります。

ただ、頂上まで登った時はすごく気持ちよかったですけどね。

冬山は登るのは大変だろうけど、こうして遠くから眺めている分には綺麗ですね。

 大山だけでなく、辺りの山も美しく雪化粧をしていました。

こういう自然はずっと眺めていても飽きないですね。

さて、お昼ごはんも食べたし、お土産も買ったし、帰る準備は万端です。

楽しかった旅行を思いながら、安全運転で家まで走りたいと思います。

とても楽しかったよ。

さようなら、島根県。