淡路島モンキーセンター

 少し前になりますが、淡路島モンキーセンターという所へ行ってきました。

テレビでも取り上げられていた場所で、野生のサルの保護を目的に作られた場所だそうです。

 海の見える自然豊かな場所で、多くのサル達がのんびりと過ごしていました。

ここのサル達はとても大人しいようです。

 そこかしこでサル達が毛繕いをしたり遊んだりしていました。

近づいてもあまり怒らないようです。

よく人間に慣れているんでしょうね。

ちなみに私がよく行くサル園では近づきすぎると怒ります。

どっちがいいとかそういうわけではありませんが、観光に訪れる人にとってはここのサル達は安心して眺めていられるんじゃないでしょうか。

 小さい子供達はお母さんにべったりです。

たくさんおっぱいを飲んで、元気に育ってね。

 おっぱいが終わった子供達は他の子ザル達と遊びの時間です。

めいいっぱい自分の体を動かして跳んだり走ったり。

時には自然のおもちゃを使ってかけっこです。

 穏やかな瀬戸内の海を眺めながら、サルも何か感傷にふけったりすんでしょうか。

目の前には海、奥には山、その間には人々と触れ合うモンキーセンター。

ここのサル達は本当に良い環境で過ごしていると思います。

撮っている方も、環境のせいか穏やかな性格のここのサル達に癒されます。

また次回へ続きます。